「しゅわしゅわフレッシュ!」ライブ参戦記録

グッズ

ふる〜つぽんち。の1st ライブイベント「しゅわしゅわフレッシュ!」が2021年11月27日 (土)に開催されました。場所は「浅草花劇場」です。

事前情報の詳細は以前の記事に記載していますので、記事を読む前にご参照いただければと思います。

到着〜物販購入

浅草花劇場」は「浅草駅」と「TX浅草駅」の2つが最寄り駅となっており、筆者はTX浅草駅を利用しました。A2出口を出て、左手に5分ほどで着きました。

物販の始まる12時ギリギリに着いたのですが、待機列は作られていなく、会場の目の前で待っていたらまさかの4番目の案内で先行物販に並ぶことができました。何時間も前から居た方もいたようなので、少し申し訳なかったです。

物販列の途中からは、花やしきの中が見えたり、各メンバーごとのスタフラが並んでいたりして、みなさん写真を撮ったりして楽しまれていました。

筆者も、ひーちゃんさんとれいなさんのスタフラ企画に参加させていただき、名前を載せて貰いました(SHOという名前で出しています)。

物販購入品

30分ほど並び、無事物販品を全種類入手出来ました。グッズリストは以下の通りです。

チェキは5枚だけの購入でしたが、全メンバーをコンプする事が出来、うゆさんのチェキに当たりがついていました。

  • チェキ5枚
  • 缶バッジ10個
  • タンバリン1個
  • タオル1枚

缶バッジは時間があったので再入場して合計10個購入したのですが、残念ながらグループショット(6ショット)の当たりは出ませんでした。しかし、被りは一個だけで全て可愛いデザインだったので満足です。

そのほかタンバリンとタオルも買い、無事全ての物販品を購入することができました。タンバリンは、3,300円という値段の割に質素な作りだなーと思いつつ光らせると一気に鮮やかな虹色になり、後に記述するライブ応援でも大きく役立ちました。オンラインショップで購入を悩んでいる方にはぜひ購入をお勧めします。

筆者購入品は以上です。グループショットの当たりが出なかったので、もっと缶バッジを買いたかったのですが、まだ購入していない方も多くいたようなので諦めました。

物販後は一度外に出て、近くの「夏の家」さんで遅めの昼食を取りました。

入場〜会場の様子

そして13:30、定刻通り案内がされ、入場しました。会場は2階で、座席はソーシャルディスタンスを保つために一席空けとなっていたため、とても快適でした。

筆者はかなり後ろの席でしたが、あまりメンバーが遠くは感じませんでした。

案内後もしばらく時間があったため、ファンの方々は各々交流を楽しんで時間を楽しんでいるようでした。筆者にも「ブログみてます!」と声をかけてくださる方がいて嬉しかったです。

ライブ内容

14:00、定刻通り会場が暗転し、メンバーが1人ずつ登場。そしてそのまま一曲目のライブパフォーマンスが始まりました。

曲は『blue bubbles』。YouTube上でヘビーローテーションしていた曲をようやく生で聴くことができ、感動しました。

その後、メンバーから「みんなに会いたかったー!」と挨拶がされ、ファンもタンバリンやサイリウムを振って応えていました。ひーちゃんさんはすでに泣きそうになっていてメンバーから突っ込まれていました。

その後、物販で売っていた光るタンバリンの使い方講座がありました。

声出し禁止のため、トークの際、MCをしているメンバーに「どうですかー?」などと振られた際、シャンシャンと鳴らすと説明がありました。

その後、アイドル道で課題曲となっていたpink pop』と『Change The World』を披露していただきました。おこさまぷれ〜と。 とは違った良さがあり、ふるぽんメンバーも、ソロパートでの個性の出し方が大変だったと話していました。

その後は、LINEライブで獲得した、しふぉんさんのソロステージが披露されました。

曲は柏木由紀さんの『火山灰』でした。

 

ソロで歌うのが夢だったという、しふぉんさん。しふぉんさんがこの曲を選んだのは、歌詞と自分の心情が重なっているからとのことでした。

しふぉんさんはもともと社会人として働いていましたが、アイドルになる夢を諦めきれずに、ご両親に反対されても仕事を辞めてオーディションを受けたそうです。

自分勝手な思いで1人突き進んだアイドルへの道だったようですが、ご両親も最後は笑顔で送り出してくれたそうです。

歌っているしふぉんさんからもそんな思いがひしひし伝わってきて、ファンも真剣な眼差しで聴き入っていました。

しふぉんさんは最後に「わたしを推して後悔させません。これからもっともっと成長していくので一緒についてきて下さい!」と強い決意のこもった言葉で私たちに宣言して下さいました。

会場全体が感動した空気になると、ふるぽんメンバーが舞台袖から飛び出してきて、みんなでしふぉんさんを取り囲み明るく励まし合っていました。

私たちは動画やLINE LIVEでのふるぽんメンバーの様子しか知りませんが、きっと裏では多くの努力や苦労があり、それをメンバー全員で乗り越えてきたのだと思います。

そして、そんな雰囲気から一転。

れいなさんより「重大発表があります!」と宣言がありました。

その内容は、まさかの、2曲目のオリジナル曲の発表でした!

曲名は「ふるぽんの歌」。会場全体が再び熱気に包まれました。

会場のファンも当然初めて聴く曲となるため、ふるぽんメンバーからペンライトを使った振り付け講座がありました。

ふるぽんふるぽん!という掛け声に合わせてペンライトを振る練習をしていると、メンバーから更なる重大発表が…。

なんと、今日のこのライブをMV(ミュージックビデオ)として収録するという内容でした。

そしてここから3曲連続、MV撮影のために「ふるぽんの歌」を披露していただきました。ファンの方々も1回目より2回目、2回目より3回目の方が一体感が出て、ブラッシュアップしたパフォーマンスができました。とてもテンポのいい盛り上がる曲なので、どのような仕上がりになっているのか、MVの公開がとても楽しみです。

3曲連続で新曲を聞けてお腹がいっぱいになっているところに、更なる重大発表として、ふるぽんの定期公演、「ふる〜つぱ〜ら〜」の開催が発表されました。

会場は度重なる重大発表にどよめきつつも、メンバーからの「早く地方のみんなに会いたい!」との声に共感のタンバリンが鳴っていました。

そして大トリは『blue bubbles』

一曲目の披露時よりパワフルで笑顔が多いパフォーマンスとなっていて、ファンも一体となって盛り上がりました。

そして集合写真撮影があり、順次退場となりました。

特典会

特典会は15:30頃案内が始まり、グループショットのあとツーショットの案内がされました。

ツーショットはレーンが途中で分かれており、「うゆさん&ゆめかさんレーン」と「しふぉんさん&れいなさん&ひーちゃんさん」レーンで別れていました。

筆者はFLASHのチェキが当たった事を報告したくて、うゆさんのレーンに並んだのですが、列が分かれた際、まさかの先頭になってしまい、うゆさんの初ツーショット相手になってしまいとても恐縮でした。

緊張しながらも、「FLASHでチェキ当たりました!」となんとか報告すると「わー‼︎」と反応していただけました。その後はしゅわしゅわフレッシュ!ポーズでチェキを撮りました。

最後に

会場にはひーちゃんさんのお母さんの他に、姉妹グループのおこさまぷれ〜と。 メンバーも応援に来ていたようです。

https://twitter.com/chakiokopure/status/1464577227312406529?s=21

残念ながら筆者は一部のみの参戦でしたが、第二部も非常に盛り上がったようで、Twitter上には多くの感想ツイートが上がっていました。

新曲の発表と定期公演の開催でますます盛り上がるふる~つぽんち。を今後も応援していきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました