「ふるぱらVol.1」ライブ参戦記録

グッズ

ふる〜つぽんち。の第一回定期イベント「ふるぽんぱ〜ら〜」の1部に参戦してきました。

2021年1月29日(土)

開場日時 14:00  開演日時 14:30

会場は下北沢ERAで、おこぷれ のイベントに来たことがある人にとっては、なじみ深い会場です。

そしてこの日は、ふるぽんのYouTubeチャンネル登録者数5万人を達成した記念すべき日となりました。

ライブ後、ふるぽんメンバーからも感謝のツイートがされていました。

到着〜物販購入

事前の案内で、会場周辺では溜まらないようにし、会話も控えるようにと通知が来ていたので、時間ギリギリに到着しました。

会場に近づくと、すぐにスタフラが目に入りました。前回はメンバーごとのスタフラでしたが、今回は連結型の大きなスタフラで、かなり迫力がありました。

チケット番号がA7番という良番だったので、すぐに入場することができました。

ステージ前の最前列をキープし、物販に向かいました。

物販購入品

初の定期公演を記念したグッズがあるかと思いましたが、物販はチェキのみでした。

チェキは5枚購入し、前回同様、全メンバーが被りなく出ました。そしてこれも前回同様、うゆさんのチケットが「あたり」で、ライブ終了後にツーショットを撮ることができました。

ライブ内容

14:30、定刻通りライブがスタートしました。

スモークと入場曲に合わせてメンバーが1人ずつ登場。最前列は初めてでしたが、あまりの近さにびっくりしました。おそらく2メートルくらいしか離れていなかったと思います。

筆者(赤丸)

そしてそのまま一曲目のライブパフォーマンスが始まりました。

曲は『blue bubbles』。浅草での第一回公演よりも動きが洗練されていて、目線などのファンサも多く、至近距離でメンバーと何度も目が合ってドキッとしました。

その後、「しゅわしゅわフレッシュ!」のいつもの掛け声と共にトークが始まりました。

定期公演の開催発表から2ヶ月、私たちファンだけでなく、ふるぽんメンバーも私たちに会えるのを楽しみにしていたと言っていただきました。

そして「YouTubeチャンネル登録者数5万人」を達成した感想が各々語られました。本当にこの日を待っていたかのような奇跡のタイミングだったため、ファンも改めて喜びを共有することができました。

そしてしふぉんさんからライブの注意事項が説明されました。前回ライブでは、チェキ撮影時、メンバーはマウスシールドのみでしたが、今回は不織布マスク着用ということで、逆にレアなチェキになるとポジティブに説明をしていただきました。

そしてうゆさんからは、タンバリンの使い方などライブパフォーマンス中の注意事項が説明されました。

うゆさんも他のメンバーも、ファンとの距離の近さに緊張しているということでしたが、それでもトークは止まることなかったため、さすがだなぁと思いました。

トーク後の2回目のライブパフォーマンスでは、pink pop』と『Change The World』を披露していただきました。これも前回ライブからパフォーマンスやファンサービスが大幅に進化していました。

そして続く3回目のライブパフォーマンスは初公開となる「おこさまぷれ〜と。」さんのカバー曲。「サマースパークル」でした。

冬の寒さを吹き飛ばす熱いパフォーマンスで、メンバーもファンも汗をかきながら盛り上がりました。

練習できる機会がかなり少なかったようで、その後のトークでは各メンバーから苦労した点が語られ、ゆめかさんがダンス音痴だったり、しふぉんさんがおばあちゃんみたいだったりすることが明かされました。

その後、うゆさんの持ち込み企画「5分でわかる!ふるぽん自己PRタイム」が開催されました。

各メンバーが30秒ずつ自己紹介パフォーマンスを行いましたが、うゆさんだけは一昨日の夜から考えていたようでした。

それぞれ個性あふれるパフォーマンスでどれも良かったですが、個人的にはゆめかさんの1人ノリツッコミが一番ツボでした。

そしてその後は、2曲目のオリジナル曲となる「ふるぽんの歌」を披露していただきました。

MV収録にも携わり、YouTubeでも繰り返し見てきた曲をまた聞けてとても良かったです。

その後のトークでは、ゆめかさんがしふぉんさんだけでなく他のメンバーにも色恋していることや、れいなさんの高校卒業が一昨日決まったことなどで盛り上がりました。

そして再び「ふるぽんの歌」を披露していただき、大トリは『blue bubbles』で締められました。

どちらも一曲目の披露時よりパワフルで、笑顔が多いパフォーマンスとなっていて、ファンも一体となって最後まで盛り上がりました。

そして集合写真撮影があり、順次退場となりました。

特典会

特典会はすぐに始まり、会場の左端に早いもの順で並んで希望のメンバーと撮影になりました。

もともといた席の関係で、今回もうゆさんを最初に指名することができました。

今回は前回ほど喋れませんでしたが、なんとか「しゅわしゅわフレッシュ!」ポーズでのチェキをお願いすることができました。

最後に

初の定期公演となった「ふるぱら」。

正式名称が「ふる〜つぱ〜ら〜」なのか「ふるぽんぱ〜ら〜」なのか表記が分かれていましたが、そういったところも含めて、これから形作られていく感じがして、とても感慨深いライブでした。

次回開催が2月11日と間が空いていないため、地方組には厳しいスケジュールとなっていますが、メンバーに地方組や学生が多いため、なかなかスケジュールが取れないのではないかと思います。

筆者も出来る限り参戦して応援したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました