おこぷれ。x KissBee ツーマンライブ

おこさまぷれ〜と。​

コラボ詳細

2022年1月18日(火) 「URA-KiSSうらきす)」さんとのコラボ動画公開と同時に、「KissBee」さんとのツーマンライブが発表されました。

その後、Twitterでも以下のような告知がされました。

2/26(土)開催、場所は横浜ランドマークホール。

15:00 OPENの16:00 STARTとなっています。

KissBee、URA-KiSSについて

おこぷれ。ファンの方々は、「KissBee」と「URA-KiSS」という名前は知っていても、両グループの関係性や、メンバーのことなどについては詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

筆者もツーマンライブに参加するにあたり、少し勉強してから臨んだので以下に少しまとめます。

↓以下Wikipediaより一部抜粋です。

KissBee(キスビー)さんは、日本の女性アイドルグループであり、同グループの正規メンバーでURA-KiSS(うらきす)としてYouTubeチャンネルでYouTuberとしても活動しています。

メンバー構成

  • 中山星香(なかやま せいか)
  • 谷藤海咲(たにふじ みさき)
  • 大江麗菜(おおえ れな)
  • 藤井優衣(ふじい ゆい)
  • 篠原ののか(しのはら ののか)
  • 山崎瑛麻(やまざき えま)

URA-KiSSでは上記メンバーに加え、KissBeeを卒業した石井美音奈と稗田智優もURA-KiSSに参加しているそうです。

おこさまぷれ〜と。との共通点

おこぷれ。とKissBeeさんの共通点は以下の通りです。

  • 女性グループ
  • アイドルかつYouTuber
  • メンバー数(ともに6名)
  • 派生ユニットの存在(ちっぴ、Yui-Nono)

そのほかにも、両グループともYouTubeのチャンネル登録者数100万人を目指していたり、のぴさんがKissBeeさんのファンで、過去にKissBeeさんのオーディションを受けていたりと色々なエピソードがあります。

ライブ内容

会場〜ライブ開演まで

15時のオープンと同時にスムーズに案内が始まりました。

入り口にはツーマンライブの電子ポスターが掲示されており、多くの方が目に留めていました。

おこぷれ。とKissBeeさんの物販は別れており、まずはおこぷれ。の物販に並びました。

おこぷれ。の物販は2ショット当たりつきのチェキのみだったので、8枚購入しました。

チェキの内訳は、のぴさん2、かすみんさん2、しゅがーさん1、ちゃきさん1、ゆあてゃんさん1、りあらさん1で、のぴさんのチェキの裏面に「あたり」が記載されていました。

「あたり」が出ると、ライブ後の特典会で好きなメンバーと2 ショットチェキが撮れます。

その後、KissBee の物販も覗いてみようと列に並んだら、周りは常連さんばかりだったようで、「レギュレーションはいつもと同じかなぁ」といった会話がされていました。

「レギュレーション??」とググりながら並んでいると、物販のテーブルには、「ご新規様は写メ1枚無料」の文字が書かれており、ますます「??」となりました。

10分程で自分の順番が回ってきたのですが、CDや写真集、生写真などかなりグッズの種類が多く、戸惑ってしまいました。

おこぷれ。のように2ショットが撮れるチェキのようなものを探していたのでアタフタしていると、スタッフの方が「始めてですか?」と優しく声をかけて下さりました。

初めてな旨を伝えると、「初めての方は写メが1枚無料なので、こちらをどうぞ。」と写真のようなチケットが渡されました。

その後、さらにレギュレーションという名称の追加料金を払って「特典会参加券」を買えることを教えていただきました。

特典会参加券は一枚1000円で、枚数によって2ショットチェキが1枚撮れたりといった特典が受けられるということなので、1000円支払ってレギュレーションの恩恵を受けることにしました。

今回は特典券1枚で好きなメンバーから、あらかじめ用意されているソロ写真に目の前でサインを入れてもらえるようでした。

レギュレーションはライブによって微妙に異なるようです。

特典会参加券を購入すると、「CDが一枚選べますが、どれか知っている曲はありますか?」と質問されました。

事前にYouTubeで勉強してきたのですが、まさかCDがもらえるとは思わず、とっさに曲名が出ずに狼狽えていると、「こちらの曲がおすすめですよ。」と丁寧に教えてくださりました。後に分かったのですが、おすすめしていただいた曲は、この後のライブでおこぷれ。がカバーした曲でした。

スタッフさんのおすすめに従い、「どっきんふわっふー」のCDと特典会参加券をGETすることができました。

新規相手のオタクでも面倒くさそうにせず、何から何まで丁寧に対応してくださったスタッフさんには感謝しかありません。

スタッフさんが親切だと新規ファンも参入しやすいと思うので、とても好印象で印象的でした。

おこぷれ。ファンの中で、今回のツーマンライブを機にKissBeeさんのライブに行こうと考えている方は、迷わず「初参加なのですが」と言ってもらって大丈夫だと思います。

ライブ開演〜閉演まで

定刻になるとライブがスタートしました。

初めは藤井優衣(ふじい ゆい)さんと篠原ののか(しのはら ののか)さんで構成されている「Yui-Nono」が登場し、続いてちゃきさんとのぴさんで構成されている「ちっぴ」が登場しました。

その後ジャンケンで、どちらのグループが先にパフォーマンスをするか決め、KissBee→おこぷれ。の順番でライブが進行しました。

以下セットリストです。

セットリスト

「Yui-Nono &ちっぴ」

  1. Magic Time (Yui-Nono)
  2. CHUCHU (ちっぴ)

「KissBee」

  1. どっきんふわっふー
  2. 魔法なんかよりファンタジー
  3. pinkpop(おこぷれ。カバー)
  4. キミハジ
  5. 繋がれDream!
  6. 君に夢中
  7. Rolling!!!!
  8. 白猫のLilly
  9. Just Sing!

「おこさまぷれ〜と。」

  1. ミライギア
  2. おこぷれの歌2.0
  3. pinkpop
  4. ルテンソフィ
  5. どっきんふわっふー(KissBeeカバー)
  6. ドッキリDONDON大作戦
  7. ナツアゲ
  8. ハッピースパイラル

KissBeeさんもおこぷれ。も迫力のパフォーマンスと軽快なMCであっという間にライブが終わってしましました。

特にお互いの曲をカバーする場面では、双方のファンが大盛り上がりで、お互い新規ファンが増えたのではないかと思います。

KissBeeさんのライブでは、最後に自分の撮影機器で写真を撮っていい「撮影タイム」があるのが衝撃的でした。

ライブ終了〜特典会

ライブ終了後はそれぞれのグループのお決まりポーズで写真を撮り、順次退場となりました。

特典会は終了後すぐに始まり、同じフロアの手前がKissBeeさんで奥がおこぷれ。とすぐ近くで行われました。

KissBeeさんはメンバーごとの待機列となっており、すぐに並べそうだったので、前々からファンだった谷藤海咲(たにふじ みさき)さんの列に並びました。

ドキドキしながら自分の番になり、初参加のチケットと特典会参加券をスタッフさんに渡すと、「はじめての方です。」と海咲さんに伝えて下さり、ここでも対応の良さを感じました。

実際お会いした海咲さんはとても可愛くて愛想も良く、CDを購入したことやおこぷれ。での推しなどについて話しかけて下さり、短い時間で色々な事を喋ることができました。

最後には、筆者の私物スマホで2ショット写真を撮っていただき、喋っている間にサインを書いてくださった生写真を手渡していただきました。

生写真は2種類のうちから好きな方を最初に選ぶシステムとなっていました。

正直、たった1000円でこれだけのサービスを受けていいのか不安になるくらいの内容でした。

次におこぷれ。の列に並ぼうとしたのですが、列があまりにも長く、後ろに予定があったため、今回は泣く泣く帰宅しました。

最後に

おこぷれ。初のツーマンライブは双方のグループの良さが前面に出たとても素敵なライブでした。

同じYouTuberかつ、女性アイドルグループという、本来ライバル同士である両グループですが、双方のファンを取り込み、登録者100万人という更なる高みに登っていって欲しいと感じました。

筆者が今回のライブでKissBeeのファンになったように、KissBeeファンの方々にもおこぷれ。の良さを知っていただいて新規ファンが増えればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました