おこぷれ塾 Vol.21(ハロウィン)

おこさまぷれ〜と。​

「おこぷれ塾 Vol.21」1部 〜見に来てくれなきゃいたずらしちゃうぞ〜

2021/10/31(日)、ファニコン会員限定定期ライブ「おこぷれ塾 Vol.21〜見に来てくれなきゃいたずらしちゃうぞ〜が開催されました。

会場は下北沢ERA、今回も少人数の2部制での公演であいにくの雨模様でした。

1部:open14:00  start14:30

2部:open17:30  start18:00

チケット代 : 2500 (1D600円別)

今回筆者は1部のみの参戦でした。

物販

・ランダムチェキ(2ショット当たりつき)

物販はチェキのみでした。筆者は5枚購入し、1枚当たりが出ました。

1部の内容

開場〜OPトーク

入場が落ち着くと、アーミールックのおこさまぷれ〜と。メンバーが登場しました。メンバー全員が、それぞれ違うミリタリースタイルのコスプレで会場を沸かせてくれました。

冒頭、りあらさんは、疲労骨折で肋骨にヒビが入っていると言う事で、MCメインの立ち回りになる旨が説明されました。

その後、それぞれの衣装説明。個人的には、ゆあてゃんがトレードマークのツインテールから、ポニーテールにしていたのが、かなり印象的でした。ちゃきさんは胸元を大きく開けた衣装でメンバーからもたくさんいじられていました。

メンバーの衣装や、当日の様子は当日公開された「おかわりぷれ〜と。」で披露されています。

LIVEパフォーマンス1

衣装の紹介が終わると一曲目のLIVEパフォーマンスが始まりました。

曲はBoo To You」。

Boo To Youは、公開からちょうど一年の曲であり、去年のハロウィンイベントでも歌われた曲のため会場は大盛り上がりでした。

りあらさんがいないため、5人での振り付けが新鮮でした。

トークタイム1

一曲目が終わったあと、後ろでメンバーのパフォーマンスを見ていたりあらさんから、「ライブしているところを見ると推しが変わる」とコメントがあり、確かにそうだなーと納得しました。

トークは、七色進化論からMCの位置が向かって右端になったのぴさんが中心に回していました。

LIVEパフォーマンス2

トーク後、2回目のライブパフォーマンス。曲は、Boo To You」Change The World」

りあらさんのコメントがあった直後、続けてBoo To Youが来たので、普段の推しとは違うメンバーを見て楽しみました。自分はちっぴ推しなのですが、かすみんさんなどはパフォーマンス中もファンサービスが多く目で追ってしまいました。

トークタイム2

ライブ後は再びはトーク。先日あげられた動画で、のぴさんとかすみんさん(によく似た人)のトイレ事情トークが繰り広げられました。

また、これとは別に「すごい楽しい動画」を撮ったらしいので、公開を楽しみに待ちたいと思います。

LIVEパフォーマンス3

そして3回目のライブパフォーマンス

曲はBoo To You」「Ms.ヒネクレディブル」

3度目のBoo To Youに会場がザワつきました。しかし、何度聞いてもテンションが上がるのがおこさまぷれ〜と。 の曲。みんなノリノリでペンライトを振っていました。

筆者もMs.ヒネクレディブで、白のペンライトを振り回していたら、ちゃきさんから目線をいただき、指差しのファンサがあってビックリしました。

トークタイム3

続くトークでは、普段と違う立ち位置のため、センターに立つ場面でメンバー同士が譲り合ってしまうなどのエピソードをいただきました。

LIVEパフォーマンス4

4回目のライブパフォーマンス、曲はもちろん、Boo To You」

みんな逆に待ってましたと、ペンライトの色を変えたりして楽しんでいました。

トークタイム4

そしてトークコーナーでは、メンバーからのハロウィンプレゼントがありました。メンバーが一人一人クジを引いて、入場の際に受け取った紙に記載されている番号が呼ばれたら、プレゼントが貰えます。

プレゼントは、猫のデザインの紙袋に入ったお菓子と、6人集合のサイン入りワイドチェキのセットでかなり豪華でした。クジで5人に当たりましたが、残念ながら筆者は外れてしまいました。

その後、巷で話題の「地味ハロウィン」について盛り上がりました。

LIVEパフォーマンス5

再びライブパフォーマンス。Boo To You(5回目)」「ルテンソフィ」で盛り上がりました。

トークタイム5

そして続くトークタイムでは、次回おこぷれ塾(125)の告知がありました。

11月のボウリングイベントについての話もあり、ちゃきさんが「ボウリング不倫」について熱く語っていましたが会場の全員がピンときていなくてぽかんとしていました。帰宅後に調べてみると確かにかつてボウリング場は不倫の巣窟だったようです。

その後、「おこさまぷれ〜と。公式LINE」で画像が貰える、LINEキーワードも発表されました。当日参加したファン限定という事で、このブログでは公開出来ないのが残念です。

LIVEパフォーマンス6

そして最後のライブパフォーマンス、締めの曲ももちろんBoo To You」。最後の最後まで盛り上がりました。

特典会

ライブ後、いつも通り特典会が行われました。今回はコスプレしたメンバーと写真が撮れるということで、ファンも気合の入ったコスプレで写真を撮っていました。

筆者は地味ハロウィン姿(私服)で写真を撮りました。前回のちゃきさんの生誕際で、ちゃきさんと写真が撮れなかったので、ちゃきさんを御指名させていただきました。

毎回ポーズに悩むんですが、皆さんはどうやって決めていますか?コメントいただけると嬉しいです。

最後に

筆者は1部だけの参戦でしたが、(4種)9曲も歌が聞けて、大満足でした。続く2部では衣装チェンジがあったようで、両部参戦した方も違った楽しみ方ができたようです。

https://twitter.com/chakiokopure/status/1454787463898025990?s=21

今回は、同じ曲が6曲という珍しいセトリでしたが、メンバーひとりひとりのパフォーマンスをじっく見ることができ、全てのメンバーの良さを再確認出来たライブでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました