2021ちゃき生誕祭

おこさまぷれ〜と。​

ちゃき生誕祭2021 〜四捨五入したら三十路です〜

2021/10/17(日)、ちゃきさんの生誕祭が開催されました。

場所は「下北沢ERA(東京都東京都世田谷区北沢2-34-5)」

14:00開場の、14:30開演でした。

公演は新型コロナウイルスの感染状況および政府、自治体、関係諸機関等のガイドラインに従い、少人数の2部制で行われ、筆者は1部のみ参戦しました。

チケット代 : 2500円 (1ドリンク600円別)

先行物販ありとなっています。

あいにくの雨でしたが、多くの人が来場されていました。

受付ではビンゴカードが貰えました。

グッズリスト

イベント開催前にちゃきさんの公式Twitterより、グッズリストのお知らせがありました。

  • ポスター2枚セット(向日葵畑、わるきー衣装) 1500円
  • バンカーリング 1500円
  • チェキ(ツーショット当たりつき) 1000円

筆者購入品

  • ポスター2枚セット 1個
  • バンカーリング 1個

整理券番号がA62だったこともあり、チェキは売り切れてしまっていました。ライブ後に再販がありましたがこれも一瞬で売り切れ、チャキさんの人気の高さを改めて認識しました。

バンカーリングは指を固定する部分が伸縮する珍しいタイプで、中国などでは流行っている形ということでした。ポスターはA2サイズほどで小さく、飾りやすいサイズとなっていました。

ライブ内容

14:30となり、物販が落ち着いたころライブが始まり、NMB48の渡辺美優紀さんの「わるきー」の衣装に身を包んだちゃきさんが登場しました。衣装はメンバーの「かすみん」さんから借りたものらしいです。

挨拶が済んだ後、ちゃきさんより物販で売られているグッズについての説明がありました。今日のグッズは開場限定で、後日のネット販売では別の種類のグッズが出ることも明かされました。

グッズ説明のあとは、おこさまぷれ〜と。​の大ファンであるという、ちゃきさんのお母様からの手紙が読み上げられました。ちゃきさんだけでなく我々ファンにもメッセージがあり、さすがちゃきさんのお母さんだなと思いました。

その後は質問コーナーとなりました。質問コーナーでは以下のような質問がされました。

  • 今年やりたいことは?
  • YouTuberとアイドルの両立の秘訣は?
  • 今日のブラの色は?(女性ファンからの質問)
  • チャンネル登録100万人達成したらどんな企画をしたい?
  • 給料はいくらぐらい?
  • 自身の名言は?
  • 一発芸をしてください!
  • 20代前半で最も印象に残っている仕事は?
  • 番好きな衣装は?
  • 6人共同生活を初めて良い点と悪い点は?

やりとりの中で印象に残ったのが、「”職業は?”と聞かれたらアイドルではなくYouTuberと答えるようにしている。」というコメントでした。

おこさまぷれ〜と。 はYouTuber発のアイドルであり、ファンも毎日の動画で元気をもらっているはずなので、このコメントが嬉しかった方は多いのではないでしょうか。

ヒカキンさんが登録者数1000万人を達成してもメントスコーラをしている。というエピソードを話されていたことからも、初心を忘れない、ちゃきさんの意識の高さが感じられました。

そんな真面目な話もあれば、下着の色や、給料に関することに関してもNGなく回答し、一発芸や自身の名言などに関しても上手く切り返されていて、さすがだなぁと思いました。

下着の色など、そのほかの気になる質問の回答については、コメントやTwitterのDMなどでお答えしたいと思います。。

 

その後はビンゴ大会となりました。

ビンゴの景品は以下のようなラインナップとなっていました。

  1. サイン入りひまわり畑フォトスタンド
  2. クライナー(一本)
  3. おもちチェキ
  4. ちおしパーカー2020(おもちの毛付き)
  5. キーホルダー(おこじょ?)
  6. 私物香水
  7. ヘアクリップ
  8. カチューシャフ
  9. 枕用フレグランス ピロマ
  10. ワンピース

景品はほとんどがちゃきさんの私物で、中にはちゃきさん自ら「いらないもの」と明言するものもありましたが、ちゃきさんらしいラインナップでとても盛り上がりました。

↓フォトスタンドはちゃきさんの直筆サイン入りとなっており、ファン垂涎の一品でした。

(当選したさやか@ち推しさんから共有いただきました。)

 

その後、ちゃきさんのヘアメイクさんからケーキの差し入れがあり、みんなで記念撮影をしました。ヘアメイクさんのお店は代官山だそうです。

 

そして最後は、衣装を見た時から待ち望んでいた「わるきー」を披露してくれました。

「職業YouTuber」とはいえ、やはりアイドル。渡邊美優紀さんのイメージそのままに、曲の間奏のセリフ回しを生誕祭用にアレンジされるなど、とても盛り上がりました。

最後に

今回はチェキが購入できず、ビンゴも揃いませんでしたが、ポスターとバンカーは購入することができ、ちゃきさんに楽しませてもらえたのでとても満足しています。

生誕を祝う側なのに、逆に元気をいただき、今後も応援を続けようと思わせてくれるライブでした。

今回チェキが買えなかった分の資金は、再来週のおこぷれ塾で使いたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました